#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

自由が丘とファーストロール。

今週のお題「好きな街」

はじめてのブログではじめてのお題。

せっかくなら、はじめてづくしでいこうと思い、好きな街でのはじめてを絡めて紹介していこうと思います。

 

そこで、今回は東京都目黒区の自由が丘について書きます。

 

自由が丘駅の周りって下町の表情も見せつつ、おしゃれな雑貨屋さんやカフェなどの飲食店が並んでいて歩いてまわるとなんか良いんです。カップルには必見?

 

そこで、人生初のフィルムカメラでのファーストロールに絡めて書きます!

 

ファーストロールって?

フィルムカメラを買って初めて撮った写真をそういうそうです。

 

自由が丘の魅力。

その1

創業82年になる老舗写真専門店

「ポパイカメラ」

 

f:id:shnt:20181022040013j:image

 

 

なんでそんなに赤い写真!?

そうなんです。これが僕のファーストロールなんです。苦笑

 

ブログ向きじゃないですよねすみません!!

 

フィルムカメラ使ったことある人は分かると思うんですが、フィルムカメラってフィルムが残っている途中で裏蓋開けたらダメなんですね、、、

 

そうとは知らず躊躇なく裏蓋開けて、光を浴びせて焼けてしまい初めて現像に出した写真は赤い写真ばかりでした、、、苦い経験。

 

 

そこで本題、老舗写真専門店

「ポパイカメラ」について

 

ポパイカメラさんは、中古のフィルムカメラやオリジナルのカメラ関連の可愛いグッズなどがたくさん並んでいて、入り口も店内も雰囲気がとても良いです。

 

特に僕が気になったのが、ポパイカメラオリジナルの「写ルンです」のケースです。

写真が無いのでお見せ出来ないのですが見た目も可愛いのでカメラ女子には必見ですね!

 

フィルムカメラ好きな人はもちろんですがカメラのことよく知らない人でも入ればきっと楽しいはずです!おすすめします!ぜひ足を運んでみてください!

 

 

ちなみに僕は、ポパイカメラさんでフィルムカメラの現像とデータ化を頼みによく通ってます。とても良い仕上がりなのでポパイカメラさんを教えてくれた方には感謝しています!

 

▶︎instagram

 

 

▶︎ホームページ

 

http://www.popeye.jp/

 

 

その2

雰囲気が抜群な飲み屋並ぶ「自由が丘横丁」

 

f:id:shnt:20181022040856j:image

 

半分しか写ってないのでちゃんとしたファーストロール以外での写真載せます。笑

 

f:id:shnt:20181022042811j:image


f:id:shnt:20181022042814j:image

 

これも別のフィルムカメラで撮った写真です。現像しにポパイカメラに向かう前、フィルムが数枚残ってるとその周りで撮り切ってお店に持って行ってます。

 

良い雰囲気なのでいつかお店に入ってみたいな。。。

 

.

.

.

写真がこの2つしかなかったので今回は終わりにします。

 

他にも自由が丘には雰囲気の良いお店がたくさん並んでいてとても良い街並みです。

 

家族連れの方やカップルなど本当におすすめです!!

ぜひ近くまで来ましたら足を運んでみてください。

  

 


FUJIFILM カラーネガフィルム 24枚撮り 3本パック ISO400[135SP400X-R24EX3SB]