#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

東京巡り?1日デート?迷ったら浅草だ。浅草周辺もだ。

せっかく東京行くなら良いところ巡りたい。

せっかく東京に住んでるなら色々巡りたい。

 

そんなプランで迷ってるならド定番な浅草ですね。定番で人気な観光スポットだからどこか冷めてしまう心理状態にいて、気になってているものの、足を運ぶことなく現在に至ってしまった。そんな人もいるんじゃないでしょうか。

でも、流石に海外の定番とかじゃないから浅草は行ったことある人多いかな。笑

 

f:id:shnt:20181115154922j:image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

定番観光地、浅草エリア。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

去年の丁度今頃。浅草とその周辺を巡りました。秋の紅葉シーズン真っ只中でしたね。

 

それでは、浅草へ。

 

https://www.instagram.com/p/BmvRPIMFdOa/

浅草のあの有名な雷門をくぐると、まず、両脇にお店が並ぶ1本の通りに出ます。仲見世通りというそうです。お団子やコロッケなどの食べ歩きやお土産など買えます。


f:id:shnt:20181115111600j:image

提灯がたくさん並んでいたので思わずパシャり。


f:id:shnt:20181115111545j:image

通りを抜けると浅草寺の前に出ます。その手前には、お香が焚かれていたり、おみくじを引くことが出来ます。今回は、なんと大吉でした!!

 

f:id:shnt:20181115111554j:image

こちらは、浅草寺です。

去年のこの頃は、フィルム始めてまだ間もないのでフレームに収めきれていないですがご了承を。。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

世界一の濃い抹茶ジェラート

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次は、近くにあるあの「世界1濃い抹茶ジェラートを食べに行きました。壽々喜園 浅草本 さんです。浅草寺の奥を抜けるとあります。

抹茶の濃さの段階を選べるので抹茶好きなら1番濃いものをぜひ!

 

▶︎店名 抹茶ジェラートショップ壽々喜園×ななや コラボショップ
▶︎住所 東京都台東区浅草3-4-3壽々喜園浅草本店内
▶︎営業時間   9:30~17:30
▶︎定休日 不定

 

▶︎食べログ

壽々喜園 浅草本店

食べログ 壽々喜園 浅草本店

▶︎ホームページ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 クルージングで浜離宮へ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浅草を一通り満喫した後は、クルージングである公園に向かうことにしました。元々、計画していたのでクルージングの券は予約済みです。

船に乗ってどこか向かうのってなんかワクワクしますよね。1度はやってみたかった。

 

船乗り場までは、浅草から徒歩で約10〜15分でした。

 

f:id:shnt:20181115140504j:image

 

そして今回は、TOKYO CRUSE さんのクルージングを利用しました。浅草発、浜離宮着での利用です。

事前に予約しておくと良いんじゃないかと思います。

 

▶︎料金   浅草 発→浜離宮 着 ¥980(小人¥370)

その他詳細はホームページをチェック↓

▶︎ホームページ


f:id:shnt:20181115140500j:image
f:id:shnt:20181115140507j:image

この写真の主役は、船乗り場近くにいたラッパを奏でているおじいさんです。

 

f:id:shnt:20181115145807j:image

船に乗り、30分ほどで浜離宮へ到着しました。

肝心な船の写真をちゃんと撮ってませんでした。残念。


浜離宮恩腸庭園へ。

都会の中にある自然。不思議な感覚でした。

f:id:shnt:20181115145741j:image
f:id:shnt:20181115145738j:image
f:id:shnt:20181115145801j:image
f:id:shnt:20181115145748j:image

抹茶を飲めるお茶屋さんを見つけたので入ることにしました。浜離宮内にある 中島の御茶屋 さんです。こちらは、店内のお座敷と外のテーブルがあり、店内が混んでいたので僕たちは外で抹茶と和菓子を頂きました。和の造りの建物と池に囲まれているのが相まって増して雰囲気良かったです。

ブログにしようとなんかしてなかったのでお茶屋さんも写真撮ってませんでした。泣

 

▶︎中島の御茶屋


f:id:shnt:20181115150336j:image
f:id:shnt:20181115145754j:image

まさに、都会のビルと自然の調和ですね。

紅葉がさらに味を引き出しています。

今週のお題「紅葉」にも沿ってますね。

 

▶︎浜離宮 ホームページ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

休業日の閑散とした築地市場

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜離宮を出た後は、電車に乗り築地市場に寄ることにしました。しかし、まさかのメインの場所がお休みでとても閑散としていました。笑

まあ賑わいのある通りもあったし、逆に人のいない築地もなんか新鮮で良かったのかな。笑

 

f:id:shnt:20181115152532j:image
f:id:shnt:20181115152529j:image
f:id:shnt:20181115152540j:image
f:id:shnt:20181115152535j:image

顔出しパネル。顔入れたくなりますよね。分かります。

 

 

この後は、東京タワーに向かいました。夜の東京タワーは綺麗でしたね。1日で色々巡り歩き疲れたのも少しは和らいだかな。

 

 

 

以上で1日浅草とその周辺巡りは終わりです!

 

 

この日は、去年の11月12日で丁度1年前の時期ですね。本当に1年過ぎるの早すぎでよね。