#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

いざ北陸へ、ぼくらの金沢旅行 #02 | 【ひがし茶屋街 編】

金沢旅行1日目の昼食後はひがし茶屋街へ。

ひがし茶屋街というと、お茶が有名なのかな、なんて思ったりもしますが、明治時代に茶屋様式の町家が建てられ数多く並ぶからだそうです。なんだその様式〜て感じですよね。

それでは、伝統的な建物の町へ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

古き良き街並み、ひがし茶屋街。

▶︎15:20

ひがし茶屋街に到着。

金沢の人気観光地の1つと言われるだけあって小京都ような風情ある古い建築物の街並みがとても魅力的でした。古い建物好きな僕にはとても心地よかったです。途中で寄りたくなるお店も数多くあり、金沢旅行で外せない観光スポットですね。

こちらでは、良い雰囲気のお茶屋さんがあったので抹茶と和菓子を頂くことにしました。1階は、抹茶などが売られており2階が飲食のスペースとなっていました。2階に上がる時の階段のきしむ音が年代を感じられましたね。古き良き茶屋様式の建物を感じることが出来たかな?

旅の歩き疲れがとても癒されました。

メイン通りとは少し離れた川沿いにも風情ある街並みが広がっています。思わずシャッターを切りたくなる場所がたくさんありました。

提灯って良いですよね。写真撮りたくなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近江町市場付近のお寿司屋さんへ。

▶︎17:00

ひがし茶屋街を出た後は、近江町市場に戻ってきました。近江町市場は海鮮が美味しいらしく有名なので、近くのショッピングモールのお寿司屋さんで夕食を食べました。もりもり寿しという所なんですけど、なんとそこは人気らしく2時間くらい待ちました、、、

でも待った甲斐ある美味しさでしたので是非!

▷ホームページ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

築30年の民宿をリノベーションしたホテルへ。

▶︎20:00

今回の宿に到着。

今回泊めさせて頂いた宿は sararaso さんです。川沿いに立地しており、窓からの景色には癒されます。築30年の民宿をリノベーションされたらしく雰囲気も抜群です。リノベーションされた建物って魅力的ですよね!

チェックインした直後は、少しロビーで宿の方と雑談をまじわさながら、金沢について色々教えてもらいました。次の日の予定のアドバイスを貰い、金沢のマップも頂きました。宿の方はとても優しくフレンドリーでとても良い感じでした。

宿代もお手頃で、金沢旅行の際は是非チェックしていただきたい宿です。

sararasoさんの詳細はこちら▼▽

▷ホームページ

楽天トラベルからの予約はこちら↓↓

次回は2日目、能登半島ドライブについて書きます!

▽▼金沢旅行の記事はこちらです!