#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

【四国旅行】愛媛県へ。松山城と路面電車。#01

四国旅行に行ってきました。

せっかくのゴールデンウィーク(去年のです。今更書いてますがご了承を(笑))にどこか思い切って遠出しようということでまだ足を踏み入れたことのない四国の愛媛県香川県を選びました。

僕たちは、関東に住んでいるので飛行機での移動です。飛行機での旅行ってさらに旅行感が増して良いですよね。それでは、羽田空港から松山空港まで向かいます。

四国に初上陸しました。愛媛県松山空港

1時間半ほどのフライトで松山空港に到着しました。四国に初上陸です。なんで愛媛県を選んだかというとみかん愛好家の彼女の夢の1つを叶えるために来ました(笑)「水道から出るみかんジュースを飲みたい!」確かに夢のような話だけど噂は僕も聞いたことあったので「これは確かめに行くしかない」と思い行くことにしました。

それではバスに乗り松山の中心街に向かいます。

はじめましての路面電車

松山市の街中では、路面電車が自動車と一緒に走っています。僕の地元では、路面電車なんか走ってないのでなんか感動しちゃいました。松山の人からしたら普通なのかもだけど僕からしたら珍しくてついついシャッターを・・・

せっかくなら乗りたいので路面電車も移動に利用しました。車の間を電車が走ってるのは不思議で新鮮でしたね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いざ、松山城へ。

旅行先で聞いたことのあるお城があるとつい行ってみたくなりますよね。お城へ行くのは僕たちの旅の定番になってます。そこで松山城の最寄り駅の大街道駅に向かいます。大街道駅は、商店街となっているのでふらふらまわることが出来ます。ちなみにオススメはのま果樹園松山駅前街道店。愛媛ならではのみかんを感じられると思います!

▷ホームページ

松山城まではロープウェイ。

商店街をふらふらしながら松山城ロープウェイのりばに到着です。松山城に向かうにはロープウェイかリフトに乗らなくてはなりません。

リフトは高いところ怖い人は結構スリリングかもですね(笑)しかしそこはご安心を。みんなで乗れるロープウェイもあります。

上2枚は、彼女のミラーレス一眼での写真。

松山城

リフトに数分乗り、降りてからも数分歩くと松山城に着きます。遠くからでも貫禄ありますね。さすが歴史あるお城です。

運良ければ甲冑着てる人たちにも会えるかも。

ふらっと松山城周辺を歩いてると良い眺めの場所発見しました。写真では見えづらいですが、松山市内を一望できます。だいぶ上まで登ってきたんだって実感しますね。

お城の中にも入れるので時間がある方は入ってみるのも良いですね!

▷ホームページ

次回は、道後温泉編です。とても良い温泉だったな。お楽しみに。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Instagramはこちらから。