#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

いざ北陸へ、ぼくらの金沢旅行記 #03 【能登半島 編】

金沢旅行2日目の今回は、金沢を離れて能登半島に向かいます。

能登半島は、石川県の北に突き出た半島のことです。そこで、僕たちは、宿を出たあと能登半島まで金沢市で借りたレンタカーで向かうことにしました。

遠出の旅行中のドライブってなんか新鮮でワクワクしますよね。それでは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめての砂浜ドライブ。

まず、レンタカーを借りて僕たちが向かったのは、金沢市内から車で海沿いを40分ほど走らせたところにある千里浜なぎさドライブウェイです。なんとここは、砂浜が道路になっており車で砂浜の上を走れるんです。すご。

道の脇には車を停めることが出来て、海辺で遊ぶことも出来ます。カップルはもちろん、子供連れの家族や男同士の友達でも楽しめます。

窓を開けながらのドライブはめちゃめちゃ爽快。これは、友達に自慢したくなります。

そして、硬い道路とは違う、今まで感じたことのない砂浜の柔らかい感覚がとても新鮮です。なんかシンプルに感動しちゃいました。

砂浜の上を車で走れるなんてなかなかない経験ですのでとてもオススメの場所です。

無料で通れちゃうのもポイントの1つ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

能登半島ドライブ。能登金剛の巌門へ。

千里浜なぎさドライブウェイを通り過ぎ、最初に向かったのは、絶景が見られるという巌門(がんもん)へ。

噂通りの眺めです。気持ちのよい海風に運転の疲れも癒されました。リフレッシュ。

こちらのぽっかりとあいた洞門は、侵食で出来たものでとても見事ですね。写真の撮りがいがあります。

階段をのぼると展望台があり、日本海を一望できます。太陽の光で反射してキラキラした海ってずっと見てられますよねー。

遊覧船も定期的に出ていて周りを散策できるらしいです。時間ある方は乗ってみたいところですね。

ちょっとした洞窟?も通れちゃいます!

能登名物 いしるラーメン で腹ごしらえ。

一通り見終わったあとは、巌門のフードコーナーにて休憩。そこで聞いたことのない名前のラーメンがあったので食べることにしました。それにしてもいしるラーメン興味深い。

僕の古着のボンジョビのバンドTにピントが合ってしまいましたね(笑)彼女撮影。

iPhoneでも撮ってたのでこちらも。

あっさりベースなスープが麺に程よく絡みとても美味しかったです。あまりメジャーじゃない名物を発見し食べてみるのも旅の良いところですね。

ここでお土産も売っているので買ってくのもありです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

能登半島ドライブ。世界一長いベンチへ。

巌門を出た後は、車で10分ほどの場所にある世界一長いベンチに寄ることにしました。

予定にはなかったですが、金沢旅行の事前調べで見たことがある看板を見かけたので近いこともあり、急きょ寄ることにしました。

フィルムカメラで写真撮ってなかったのでiPhone撮影の写真ですがご覧下さい・・・

めっちゃ遠くまでベンチが続いてますね。

世界一なだけめちゃめちゃ長かった・・・奥の端まで行くのとても大変そう(笑)

今日はゆったり観光ですので僕たちは、だいぶ手前の方で退散(笑)

ここを出た後は、少し時間もあったので海沿いを気ままにドライブしました。

そんなこんなで1日もあっという間に過ぎ、新幹線の時間が近づいてきたので金沢市内に戻ることに。帰りもしっかり千里浜なぎさドライブウェイで砂浜ドライブ楽しみました。

そして、帰りの新幹線でも行きと同様に駅弁買って新幹線を満喫。今回の旅行の内容も大満足でした。いい夏だったな。

皆さんも金沢に行く際は、能登半島にも寄ってみてください。

それでは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

金沢旅行の過去記事はこちら。

「いざ北陸へ、ぼくらの金沢旅行記」はこれで終了となります。初めてシリーズ化した記事を書き終えたのでちょっと満足感(笑)

これから京都旅行四国旅行タイ旅行についての記事も書くつもりですのでよろしくお願いいたします!