#550

日々のアレ、コレ? フィルムカメラと旅行と生活

日々の生活をフィルムで。#01

 

こちらでは、何気ない日常や生活、お出かけなどフィルムカメラで撮った写真を載せていこうと思います。

 

f:id:shnt:20181110024823j:image

 

誰でも気軽にスマホ片手で写真を撮れる時代にわざわざフィルムカメラで写真を撮ることの良さが少しでも伝わればなと思います。

写真に現れる色味、表情がとても魅力的なんですよね。

 

 

それでは、

 

 

日々の生活をフィルムで。

 

 

 

 

 

と、その前に軽く自己紹介しておきますね。

 

僕のフィルムカメラ歴は1年弱です。

使っているカメラはハーフサイズカメラの olympus penee3 と コンパクトカメラの olympus af1 の2つをメインで使っています。

 

▶︎olympus penee3 

f:id:shnt:20181115004724j:image

▶︎olympus af1 
f:id:shnt:20181115004733j:image

 

 

では、

 

#01 では、夏が終わり大分時間経ちましたが花火大会の写真載せたいと思います。

いつのまにかすっかり寒くなってしまいましたね。秋かと思えばすぐ冬です。

 

 

今回は olympus af1 で撮影したフィルム写真です。夜での撮影はフラッシュ付きのこちらのカメラを使っています。

 

f:id:shnt:20181110023050j:image

 

当日は、会場への到着が遅めだったので、良い眺めの場所取りは諦め、屋台をまわりながら眺めていました。なので、正直花火はじっくり見れませんでしたね。

木が無ければ良い写真になったかも。

 

f:id:shnt:20181114190821j:image

 

去年に僕がお祭りでひょっとこのお面を買ったのですが今年も持ってきました。

この写真を撮ってる時、すれ違う人達にめっちゃ見られました。。去年の花火大会で僕がお面被って歩いてると何人ものすれ違うちびっ子たちに「なにあれっ!」って言われたのが懐かしいな。ちょっと主役気分になれたな。


f:id:shnt:20181110023122j:image

 

本人はりんご飴食べるの好きじゃないですが、写真のために買ったそうです。。

映えの時代ですもんね。


f:id:shnt:20181110023112j:image

 

何枚かりんご飴を持ってる彼女を撮ったのですが中々納得のいく良い写真撮れませんでした。

 

f:id:shnt:20181115010957j:image

 

不気味な雰囲気漂ってますね。でも、このひょっとこお気に入りなんです。


f:id:shnt:20181110023108j:image

 

 

なかなかりんご飴を食べない彼女さん。

 

※この後美味しく頂きました。

 

 

 

f:id:shnt:20181115011603j:image

こちらは、おまけで。

 

この写真は1年前の花火大会の時のものです。

僕が購入した「写ルンです」で友達が撮ってくれました。かき氷を片手にひょっとこを被った僕が立ってます。そして、左後ろには消えかかりの花火が。。夏ですね。

 

親友が撮ってくれたお気に入りの1枚です。

 

 

では、また来年。

平成じゃない夏。